ダイバッチョの日記

ダイビングと筋トレを中心に、海に関することやトレーニング器具などについて主に発信していきます!

日焼けは完全に防げる!? !?

日焼けは、皮膚に紫外線を浴びることによって、皮膚が赤く炎症を起こすことです。そんな日焼けを防ぐためにはどうすれば良いか日焼けをすると、肌はどうなってしまうのかなどを、解説していきます。

 

目次

 

 

日焼けをするとどうなるか...

強い紫外線を受けると、肌が赤くほてってしまいます。ひどい場合には水脹れや腫れなどの強い痛みを伴うことがあります。

また、長時間 紫外線をうけると、シミ・シワ・たるみ・皮膚がん・光線過敏症などを引き起こしてしまう原因になります。

 

しかし日焼けは悪いことばかりではありません。

日光浴が体に良いと言われるように、紫外線を浴びることで、ビタミンDが体内に生成され、免疫力が高まります。

 

 

どうすれば日焼けを防ぐことが出来るのか

日焼けを防ぐには、肌を日焼けから守る服を着て、日焼け止めを塗っておきます。できるだけ日陰にいるようにしましょう。曇っている日でも、肌を焼く紫外線は降り注いでいます。曇りの日でもしっかりと日焼け止めを塗っておきましょう。

また、眼球も日焼けをします。

眼球が日焼けをしすぎると視力が低下してしまいます。サングラスなどをかけしっかりと保護しましょう。

そして、午前10時から2時の間は一日の中で最も太陽光線が強い時間なので気おつけましょう。

 

肌の上手な焼き方

いきなり強い日差しのもと長時間肌をさらすのはとても危険です。少しずつ時間をかけてじっくり焼いていきます。

まずは1日あたり3時間を超えないよう日光浴を行い、それを数日間繰り返します。

ある程度肌の色が褐色に変化してきたら、ここからサンオイルを使用します。

そうすると、皮膚を急激な炎症から防ぎ、肌全体を黒くムラなく焼くことができます。

「日焼けして肌が痛い!」そんな時はどうすれば良いか

日焼け直後は肌が乾燥した状態なので、化粧水や乳液などで保湿を行ってください。

また、冷えたタオルや水、氷などに日焼けした箇所をつけます。この時に、氷を使用する場合は、タオルなどで二重に覆い凍傷にならないように気おつけてください。

 

海で日焼け止めを使用する際は要注意!

海水浴に行って、ビーチなどで日光浴やビーチバレーなどを楽しむだけなら大杼オブですが、海に入って泳いだりする方は、普通の日焼け止めではだめです。天然由来の日焼け止めを使用するようにしましょう。普通の日焼け止めだと、化学成分が海にそのまま流れ込み、その場にいる魚などの生物に被害を与えてしまう恐れがあります。天然由来のものだと、日焼け止めの成分は自然に帰ってゆくだけなので安心です。

 

 

日焼けは、将来の肌を傷つけてしまうので、みなさんもきおつけてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。