ダイバッチョの日記

ダイビングと筋トレを中心に、海に関することやトレーニング器具などについて主に発信していきます!

今年はイカが熱い!!!春イカ釣法徹底解説!

こんにちは(*´﹀`*)

釣りが大好きな竹です。

 

今年もイカのシーズンがやって来ましたね*1

私はこのイカシーズンが1年で一番楽しみな時期ですww

 

特に今年のイカはなんと言っても型がいい!!

私の身近にも3キロ弱のアオリイカを釣り上げた子もいます。見た瞬間とても驚きましたww

 

私は1番大きいサイズで2.2キロ釣り上げることが出来ました!!!

 

数でゆうと一日に25杯釣り上げることが出来ました!!

ほんの一部なのですが写真もアップしますね。

f:id:saikinsan:20190411191951j:image

ここからは、春イカならでわのエギの動かし方やおすすめのエギのご紹介をさせていただきますね。

 

まずエギの紹介です。

最近では、場所にもよりますが九州の方では下地が紫に近い色のものでよく釣れてるみたいです。ちなみに私が釣ったのも紫のエギでした。

下地が紫のエギは水中によく溶け込むので水がすんでいる場所でもなかなかバレずらいという

利点があります。

私が思う今年大活躍しそうなエギの紹介をします!

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎オススメ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

デュエル(DUEL) エギ A1722-RISE EZ-Q ダートマスター 3.5号 #21 リアルイソスジエビ A1722

デュエル(DUEL) エギ A1722-RISE EZ-Q ダートマスター 3.5号 #21 リアルイソスジエビ A1722

 
デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 17g 3.5号 リアルイソスジエビ RISE

デュエル(DUEL) エギ EZ-Q キャスト 17g 3.5号 リアルイソスジエビ RISE

 

このエギたちです!!!

なぜかと言うと、私が2キロアップを釣ったのと1キロアップをつっているのもこのエギたちですww

今年は本当に紫の相性がいいと思います!!!

是非試して見てくださいね。

 

そして次に、エギのしゃくり方です!!!

これは春イカターゲットにかなり役立つしゃくり方なので最後まで読めばあなたもエギングマスターになれるかも・・・ww

 

①  使用するエギの大きさ

これは、3.5号以上のエギを使用するのがいいでしょう。

イカも大きくなればなるほど大きなルアーにアタックしてくるのでコレは間違いないでしょう

 

②  時間

まずめ時を狙うべし!

まずめとは朝日が昇る時時間帯、夕方日が沈む時間帯のことです。

潮は、満潮、干潮、上げ潮、下げ潮、ぶっちゃけどの潮でも釣れます。ですが個人的な意見だと満潮から下げ潮にかけてがとても釣果があります。オススメです。

 

しゃくり方

「しゃくり方はシンプルに尽きる!」

↑これが鉄則です!!!

シンプルとはどういうことか、それは、エギを投げる→ボトムにつける→3回しゃくる→ボトムにつける。

これの繰り返しですw

なぜかと言うと、春イカなどの大きいイカはボトムに溜まっているので何回も何回もしゃくって中層、表層付近まで探る必要はありません。ここで、しゃくる時の簡単なコツなんですが、思いっきりびゅっびゅっ!としゃくる必要はありません。 軽くぴょんぴょんっ!としゃくるだけで大丈夫です。底の方にたまっているイカにできるだけ長くエギを見せてあげましょう。

 

これさえすればあなたもエギングマスターだ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

*1:o(。>ω<。)o