ダイバッチョの日記

ダイビングと筋トレを中心に、海に関することやトレーニング器具などについて主に発信していきます!

【沖縄】最南端・ハテルマブルーの絶景へ飛び込め!波照間島「ニシ浜」

2019年8月28日 04:20トラベルjp 旅行ガイドトラベルjp bow
「ハテルマブルー」

誰が言ったか知らないが、波照間島の海の色にはそんな呼び名が付いています。

他の島では見られないような深いブルーは、思わず息をのむほどの美しさ。そんなハテルマブルーをひとめ見てみたいと思うならば、八重山諸島波照間島まで行かなくてはいけません。

波照間島は誰でも自由に行き来ができる有人島として日本最南端の島。八重山諸島石垣島を起点に西表島竹富島など色々な離島へ船で渡ることができます。しかし波照間島へ渡る航路は海が荒れて欠航となることが多く、渡れなかった経験がある人も多いことでしょう。それゆえに思いを募らせる人も多い島なのです。

そんな苦労の末にたどり着くのがハテルマブルー。波照間島随一のビーチ、ニシ浜にその絶景が待っています。

旅行サイトによる「2017年度日本のベストビーチ トップ10」ではなんと1位に輝いた実績を持つニシ浜は、他の年でもトップ10の常連。その理由は実際にニシ浜へ足を運べばイヤでも理解できるかと思います。とにかく美しいのひとこと!

透明度抜群のニシ浜は遠浅で海水浴にも最適で、絶景の中で泳ぐ気分は最高です。そしてトップシーズンであってもごった返すようなビーチではないので、ゆっくりハテルマブルーを楽しめることでしょう。

シュノーケリングもオススメ。ニシ浜の入口付近にレンタルショップもあるので、手ぶらで行っても大丈夫。ぜひサンゴや魚たちと一緒に泳いでください!

ちなみにこのニシ浜はウミガメとの遭遇率が結構高め!波打ち際から比較的近い場所に出現ポイントがあります。満潮時を狙って藻が生えている周辺を探してみましょう。

saikinsan.hateblo.jp

なおニシ浜ビーチには東屋がひとつ、そしてトイレと無料のシャワーも完備しています。ただし常駐のビーチ監視員はいませんので、くれぐれも安全には留意して泳ぎましょう。離岸流が発生する場所もあるので現地で必ず確認を!

そして波照間島の紫外線はかなり強烈なので、ラッシュガード着用をオススメ。マリンシューズもあれば足元も安全ですね。ニシ浜には自販機や売店がないので食料、飲料の準備も忘れずに!

テルマブルーのニシ浜を滞在中ずっと眺めていたい。そんな方にはニシ浜に隣接、ビーチを見下ろすように立つ白亜の宿「ペンション最南端」に宿泊してみてはどうでしょうか?

波照間島でも人気の宿「ペンション最南端」は全室オーシャンビュー。部屋のバルコニーからニシ浜の絶景を贅沢に堪能できます。また屋上からもニシ浜が一望!夜の屋上は波照間の星降る夜を楽しむのに最適です。

ウソのように美しいハテルマブルーのニシ浜。〇〇ブルーと称される沖縄の海は他にもありますが、その中でも屈指の美しさといっても過言ではありません。日本にもこんな海があるのだと実感させてくれるニシ浜へ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(文:bow)


LINEニュース参照